フリーズドライ食材は時短料理にも便利だし、おいしいものがたくさん出ている。ブレーントラスト(大阪市)の「ええもん広場」ブランドから、フリーズドライのだしで味わう「黄金のだし茶漬け」がこのほど登場した。
日本の食文化や和食の中心である「だし」に着目し、日本人になじみ深い伝統食である「お茶漬け」の製品を作ることに。だし茶漬けの主役である「だし」については、のべ30種類以上のだしを試し、構想から3年たってようやく発売に至った。
そのだしは、三代続く鹿児島県枕崎市のかつお節製造業者が監修。こく深いうまみと豊かな風味を追求した。枕崎市製造のかつお節と九州地方製造の宗田かつお節・焼きあご・カタクチイワシと北海道産昆布の5種類の素材をブレンド。化学調味料・着色料・保存料・香料を不使用で、風味や栄養素を損なわないフリーズドライ加工で仕上げた。具材はだしに合った食材を厳選し、それぞれの食材本来の味が際立つよう北海道の燻製(くんせい)加工業者がレトルト加工。至福の味わいのお茶漬け具材が完成した。
具材とフリーズドライだしブロックの6食セットで3980円。具材は「ほっけ」「紅さけ」「たこ」「燻りさんま」「ほたて」「燻りキンキ」。フリーズドライの「だしブロック」のみでも販売しており、だしを主役にした簡単な料理のアレンジにも便利。10食セット1780円、28食セット4480円。価格はいずれも税込み。ええもん広場 各種オンラインショップで販売中。それぞれ1つ・1回分ずつセットにし、ギフトラッピングした状態で届く。保存に困らない常温品なので贈り物にも適している。