グルメ

業界初、ありそうでなかった新たな博多名物 「イカ×めんたいこ」の押しずし、ふくや直営店で先行販売

img_380200_1

 味の明太子ふくや(ふくや・福岡市)は、イカとめんたいこを組み合わせた「イカす!めんたい寿司(ずし)」(即食タイプ)を12月23日から直営店2店舗(福岡空港店・博多デイトス売店)で先行販売している。新たな博多の名物となるかもしれない。

 イカとめんたいこを組み合わせた押しずしの商品化は業界でも初の試み。イカと酢飯との相性を考えて、通常の粒めんたいこに比べ粒立ち良く仕上がった押しずし専用の粒めんたいこを使用し、イカの甘みとめんたいこのぴりりとした辛みが合わさった絶妙な味わいに仕上がっている。

 商品は旅行中の旅グルメとしてすぐに食べられる即食タイプと、自宅でも味わえる冷凍タイプの2種類をラインアップ。即食タイプは、箸、手拭き、しょうゆ、ガリが同封され、一口サイズに切り分けられているので、旅行中の機中や車中で手軽に食べられる。

 冷凍タイプは、電子レンジ、もしくは水(ぬるま湯)で解凍できるようになっており、いつでも自宅で博多新名物を味わうことができる。まさに、ありそうでなかった博多の新名物の登場だ。

 冷凍タイプの発売は、2024年1月10日から。価格はともに1400円(税込み)。詳しくはふくやのホームページで。