おいしいものを楽しく食べればストレスも疲れもとれるけれど、プロが栄養を考えて作るレシピならさらに効果的。長友選手をはじめ数々のアスリートを食でサポートしてきた料理人による 『今日もお疲れ様!超回復めし』(加藤超也著、主婦の友社・東京、税込み1595円)が重版になっている。ホリデーシーズンに向け、一年の疲れを楽しく食べて取り除いておこう。
2016年にサッカー・長友佑都選手の専属シェフに就任し、現在ではサッカーのみならず多くの競技のトップアスリートをサポートする著者が、食べることで疲れにくい体になる“超回復めし”55品を紹介している。疲労回復に必須のたんぱく質と、老化の原因になる酸化、糖化を防ぐための「よい脂質」をとり入れながら、食べやすく食欲をかき立てる味や見た目、食感に工夫をこらした献立ばかりだ。
たとえば「プロテイン餃子」は、1人分のカロリーが306kcal、たんぱく質22.5g、糖質5.5g。ポイントは糖質カット+グルテンフリー。糖質を避けたい人にすすめたい皮を油揚げで代用した、たんぱく質ずくめの餃子。油揚げがもつ油分で焼くことができるので、余分な脂質もとらずに済む。コツコツ包む手間も省けて疲れた日には最高のレシピだ。