ライフスタイル

妊婦向け腸内フローラ検査で、食事指導や生活習慣提案 bactericoが新サービス「ママフローラ」開始

妊婦向け腸内フローラ検査で、食事指導や生活習慣提案 bactericoが新サービス「ママフローラ」開始 画像1
「ママフローラ」のサービス概要

 

 妊娠を目指す「妊活」や妊娠中の女性を対象に、腸内フローラの個別検査などを行うbacterico(バクテリコ、大阪市)は、妊婦向けに腸内フローラの検査結果に基づいて栄養指導などを専門家が行うサービス「ママフローラ」を7日から始めた。

 自宅でできる検査キットを使って、腸内にどのような種類の菌が、どの程度存在しているのかを調べ、その人の腸内細菌に合った食材などが記載されたレポートを作成する。管理栄養士と腸内細菌の専門家が、妊娠中から継続的にサポートし、食事指導や生活習慣の提案を行うほか、LINE(ライン)を通じた日常生活での悩み事の相談は、申し込んだ時点から産後3カ月まで対応する。

 サービスは、①腸内フローラの検査1回②検査結果のレポート1部③管理栄養士とのウェブ面談4回④相談への対応―で、料金は10万円。

 腸内には約40兆、1000種類の菌がいるといわれており、同社によると、妊娠中の母親の腸内環境を整えることで、生まれてくる赤ちゃんのアレルギー症状を抑制したり、将来的に肥満の防止につながったりすることが分かっている。

 「ママフローラ」は、クラウドファンディングを使って開発を進めたところ、目標金額を大幅に超えたためサービスの開始が決まった。今後は、産婦人科や不妊治療のクリニックでも購入できるようにしたい、としている。