SDGs

隅々まで洗えて衛生的! 持ち運びにも便利な「分解して洗える軽量ワンタッチマグボトル」新発売

 マグボトル(水筒)は、家計にやさしく、SDGsの意識からも普及が広がっている。その反面、ペットボトルと違って洗うのが面倒だったり、長く使うと臭いがしてきたり、ということも。そこで、ステンレス製卓上用品・キッチン用品の企画・製造・販売を手掛けるアトラス(東京都八王子市)が、「分解して洗える軽量ワンタッチマグボトル」の販売を開始した。

 マグボトルとしてのメリットはそのまま。真空断熱二重構造なので外気温の影響を受けず、アツアツの飲み物は温かいままで、冷たい飲み物はひんやり温度が長持ちする。ふたもロックリングを下げてすばやく開けられるワンタッチタイプ。しかも、開けるとピタッとロックされて飲む際に邪魔にならず、飲み終わったらロックリングでしっかりロックできるので勝手に開いてカバンの中を濡らしてしまう心配もない。飲み口も、飲みものが丁度良い流量で流れる大きさの約12×9mmに設計され、中身が少なくなって傾け過ぎても飲みものが勢いよく飛び出す心配がない。

 それでいながら、飲み口が取り外して洗える分解式なので、隅々まで洗えて清潔に使い続けられるのだ。底までスポンジブラシを入れて洗えるため、渋の付着を気にせずコーヒーや紅茶も入れられ、家庭用の氷もラクラク入る。容量は360mL、500mL、600mL、800mLの4サイズ。一番小さな360mLで210g、800mLでも340gと軽量なので持ち運びも便利だ。本体カラーは、落ち着いた印象のリリーホワイト、ブルーグレー、アッシュローズ、ヴァイオレットブルーの4色から選べて、少しザラザラした質感のパウダー塗装が施されているため、キズが付きにくく、濡れた手で持っても安心だ。価格はオープン価格。