おでかけ

清川あさみ氏原画・制作監修!東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅に大型ステンドグラスのパブリックアートが登場

東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」の地下2階 改札内コンコースに、2023年7月15日から大型ステンドグラスのパブリックアート「Our New World (Toranomon)」が常設されています。このアートは、アーティストの清川 あさみ氏が原画・制作監修を務めたもので、今までに訪れた世界中の都市や新しい虎ノ門エリアの風景を集め、誰も見たことのない新たな都市を創造したそう。あなたの目にはどんな風に映るでしょうか?
清川あさみ氏原画・制作監修!東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅に大型ステンドグラスのパブリックアートが登場 画像1

 
大型ステンドグラスのパブリックアート
清川あさみ氏原画・制作監修!東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅に大型ステンドグラスのパブリックアートが登場 画像2
アーティストの清川 あさみ氏は「見た事ないあり方のステンドグラスで地下であっても動きのある世界を表現したい。人も景色も未来に向かって移ろっていく。その移ろいを表現したい。」との想いから、本パブリックアートを手がけました。

清川氏が今までに訪れた世界中の都市や新しい虎ノ門エリアの風景を集めて、誰も見たことのない新たな都市を創造。見る角度によって見え方が変わる効果を取り入れることで、無数のイメージからなるそれぞれの都市の歴史や文化の多様性とその重なりが浮かび上がります。

地下空間に広がる誰も見たことのない都市「Our New World (Toranomon)」は、近代的かつ「駅まち一体」となった虎ノ門ヒルズ駅と結びつき、新たな虎ノ門の街とつながって、共存していくことでしょう。

大型ステンドグラス「Our New World (Toranomon)」が完成するまで
清川あさみ氏原画・制作監修!東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅に大型ステンドグラスのパブリックアートが登場 画像1
今回の製作は、清川氏が約2カ月かけて原画の段階からアイデアを出しながら監修したそう。鉛桟を使わない、「視覚的に動きを感じる新しいステンドグラスの在り方」について試作を重ねました。そして、静岡県熱海市・クレアーレ熱海ゆがわら工房の7人のステンドグラス職人が、約8カ月かけて製作。

縦約2.7メートル、横約6.0メートルの大きさで、ガラスは全243種類、3,351ピースが使用されています。クレアーレでは、面積あたりで使用したガラスのピース数は過去最多となり、複層型のステンドグラス作品は初めてとなりました。

大型ステンドグラス「Our New World (Toranomon)」
設置場所:東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」地下2階 改札内コンコース
規模と仕様:縦 約2.7m・横 約6.0m、LED内蔵のステンドグラス
原画・制作監修:清川 あさみ氏
協賛:森ビル株式会社、公益財団法人メトロ文化財団
ステンドグラス製作:クレアーレ熱海ゆがわら工房(静岡県熱海市泉230-1)

       


tabizine_logo

TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。