おでかけ

【先着2,000食が無料!】宮城県ゆりあげのソウルフード「はらこめし祭り」10月12日に開催

宮城県名取市ゆりあげ地域で伝統の味「はらこめし」を楽しめる「はらこめし祭り」が、2025年10月12日(日)に開催されます。宮城米と新鮮な鮭の旨みをたっぷり使ったこだわりのはらこめしが先着2,000名の方に無料で振る舞われる人気のイベントです。昔ながらの郷土料理をこの機会に味わってみませんか?

心をつなぐ故郷の味「はらこめし祭り」

「はらこめし」は、宮城県名取市亘理町(わたりちょう)を中心に閖上(ゆりあげ)でも古くから親しまれてきた郷土料理。

ゆりあげ地区でのこの祭りは、地域住民が手作りのはらこめしを振る舞い合う温かい光景から生まれた、今年で29回目を迎えるイベントです。

特に東日本大震災後、故郷を離れた人々がゆりあげの味と再会する大切な機会となっているそうです。

「ゆりあげ港朝市」って?

ゆりあげ港朝市は、宮城県名取市閖上にある、地元の新鮮な魚介や野菜が並ぶ人気の朝市です。毎週日曜・祝日の6時から13時まで開催され、約50店舗の露店が軒を連ねます。

また、ゆりあげ港朝市内に位置する「ゆりあげキッチン&ギャラリーメイプル館」は、東日本大震災後にカナダ連邦政府などの支援により建設された施設で、カナダ産の木材を使用した建物です。

朝市で仕入れた新鮮な魚介を使った海鮮丼や、地元の食材を使った料理が楽しめるフードコートをはじめ、お土産販売コーナーや、地域の歴史や文化を紹介する展示スペースも設けられています。

ゆりあげ港朝市
開場日:日曜・祝日のみ
営業時間:6:00~13:00
【ゆりあげキッチン&ギャラリーメイプル館】
営業日:朝市開場日と平日土曜
営業時間:10:00~16:00(木曜定休)
交通アクセス:
【車】JR仙台駅から約38分、JR名取駅から約15分、名取ICから約4分
【電車・バス】JR名取駅下車後、乗合バス「なとりん号」またはタクシー
※当日は「せんだい海手線ループバス」も運行。荒井駅から乗車できます。
駐車場:無料駐車場あり(西側駐車場200台、北西側のメモリアル公園駐車場)
公式サイト:https://gurutto-uminote.com/loopbus/

2025年のこだわり

貴重な宮城米をふんだんに使用し、鮭の旨みが凝縮されただし汁で炊き上げる、昔ながらの「はらこめし」が登場します。

近年続く鮭の漁獲量減少や「生はらこ」の価格高騰などの厳しい状況が続くなか、この伝統の味を絶やさず故郷を愛する人々の思いをつなぎたいと願って毎年開催されています。

「はらこめし祭り」は、閖上の秋の味覚を心ゆくまで楽しめそうです。

はらこめし祭り
日時:2025年10月12日(日) 午前6:00~
会場:ゆりあげ港朝市(宮城県名取市閖上東3丁目5-1)
配布内容:はらこめしを先着2,000名様に無料で提供
その他:朝市場内の各店舗でもはらこめしが購入できます
※車椅子でお越しの方は列に並ぶ前にスタッフにお声がけ下さい
https://www.yuriageasaichi.jp/post/harakofestival2025
【注意事項】
・はらこめしは数に限りがございますので、お早めにお越しください。
・配布したはらこめしは場内でお召し上がりください。
・ゴミは場内専用のゴミ箱に捨ててください。
・当日は大変混雑が予想されますので、安全運転でお越しください。
・朝市周辺での路上駐車は、法律で禁止されています。
・駐車違反の際は、レッカー移動となる場合があります。


TABIZINE
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにしたライフスタイル系メディアです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅に行きたくてたまらなくなる情報や、
日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。