スターバックスのコーヒーと、エキストラバージン オリーブオイルを組み合わせた新しいコーヒーのライン、「スターバックスOleato™(オリアート)」の商品を、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京(スターバックスコーヒージャパン・東京)とスターバックス リザーブ®を取り扱う全国の店舗で発売した。
オリアートは、エスプレッソの文化が根付くイタリアのミラノで今年2月にローンチ。創業の地、米・シアトルのロースタリーをはじめ、次々に販売をスタートしている。オリアートは、イタリアのシチリア島にあるオリーブ農園との出会いから生まれた。毎日スプーン1杯のエキストラバージン オリーブオイルをとることで心に喜びを与えるという伝統と、コーヒーを組み合わせたアイデアだ。使用するエキストラバージン オリーブオイルは、イタリアのパルタナがコーヒーとの相性を考えてブレンドしたもの。ナッツのような風味の中にほのかな甘みが感じられる個性豊かな味わいや、バターを加えたキャラメルのような風味豊かでなめらかな味わいがコーヒーによく合うそうだ。意外性あふれる組み合わせは、”The New Coffee Ritual(新しいコーヒーの習慣)”となるだろうか。