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「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇鈺淳(スー・ユチュン)監督が、卒業制作として手掛けた長編デビュー作『走れない人の走り方』が4月26日から公開される。本作で主人公の映画監督を演じた山本奈衣瑠に話を聞いた。

山本奈衣瑠(メーク:kika/スタイリスト:佐藤奈津美)(C)エンタメOVO

-まず、この映画に出演することになった経緯からお願いします。

 この映画の前に、(蘇鈺淳)監督が『鏡』という短編作品を作った時に初めてご一緒しました。ただ、藝大のような学校関係の映像作品には出たことがなかったし、私は大学には行っていないし、映像関係の学校の情報も全く知らなかったので、どういう環境で撮影するのだろうと思っていました。それで、監督と初めて会った時に、とてもすてきな方だったし、面白そうな脚本が届いたので、「やります」と。その後、監督から「年末に長編も撮るので、また一緒にやってくれませんか?」と言われて。だから今回の話ができる前からやることが決まっていた感じですね。

-では、脚本もだんだんと変わっていった感じですか。

 ベースは変わってないですが変化の過程は見ていました。初めて脚本をもらった時から、監督と脚本家のお二人とはお互いに意見を出し合うような、確認のラリーをずっとしていました。決定稿が出来るまで一緒に作っていった感じです。だから、キャストをどういう人にするかも一緒に考えました。

-監督の前で監督を演じるというのはどんな感じなのでしょう。何か不思議な感じがしましたか。

 不思議なところもありましたが、「監督ってめっちゃきつい」と思いました。みんなから「この後どうするの?」と常に聞かれるわけじゃないですか。一応プロデューサーや助監督の方もいるけれど、監督が何十人かの人を仕切って、結局どうしたいのかは監督が決めるわけですから。監督がすごく明るい人だったら現場も明るくなるし、落ち着いていたら現場もそうなるし、人間の体で言えば監督が脳みそ。だからそれを思ったら、「えっ、私がそれをやるの。桐子ってめっちゃつらそうで大変そう」と思いました。大変というのは、この子が抱えている問題のことです。でも大変だからこそ迷いがあって、だからこそ頑張っているとも言えます。その必死さみたいなものは、すごく演じがいがあると思ったし、一生懸命さみたいなところや、それがうまくいかないところなどは、自分ともちょっと似ているかなと思ったので、桐子と一緒に走っていこうと思いました。

-桐子にはちょっと自分勝手なとこもありますが、共感できましたか。

 割と共感できました。確かに、桐子は自分勝手だと思う。でも私にも、こだわりが強いとか、譲れないことが多いなど、自分勝手なところはあります。その分、自分にはない考えを持っている早織さんが演じたプロデューサーや周りのみんなには感謝しなきゃいけないと。そんな気持ちはありました。

-監督には映画を撮る喜びとプレッシャーがあると思いますが、演じていてそうしたことを感じたりはしましたか。

 どうですかね。でも、自分が桐子をやりながら監督を見ていて思ったのが、「まさに桐子と同じことを言われている」と(笑)。自分が違う現場に行った時に「あっ桐子だ」と思う人がいたりもしました。