まめ学

「ヌン活」って何だか知っているかな? 女性の方が興味アリの様子

イメージ
イメージ

 「ヌン活」という言葉をご存じだろうか? 今年の新語・流行語大賞にもノミネートされ、SNSを中心に注目を集めたアフタヌーンティーを楽しむ活動のことだが、LINEがこのほど実施した調査によると、意味まで知っている人はそれほど多くないようで…。

 調査は12月5日~7日に行い、日本全国の15歳~69歳の男女1,056人が答えた。

 「ヌン活」の認知度を探ると、「内容まで知っている」「言葉を聞いたことがある程度」の両方を合わせると2割強。「内容まで知っている人」は全体でわずか8.8%と1割にも満たない結果となった。男性では「まったく知らない」と回答した人はどの年代でも8割台、女性は7割台で女性の方が知っている人が多い。ただ、女性は年代によって、認知度の差が生じており、若い世代で内容まで知っている人が他の年代に比べて高かった。

 一方、「ヌン活」について説明をしたうえで、「ヌン活」をしたことがあるか、「ヌン活」をしたいと思うかを聞いたところ、「したことはないが、今後してみたい」、「したことはないし、今後もしたいと思わない」がそれぞれ4割程度と、およそ8割はヌン活をしたことがないことがわかった。男女別では、男性の関心が低い一方で、女性はしたいと考えている人が多いようだ。