パンは家で焼きたてがおいしい。でもパン作りは大変だからせめてパン屋さんで買おうとなるわけだ。さすがに冷凍パンはと思いきや、実は家で焼きたてを食べる方法の一つが冷凍パンだという。パン屋さんに冷凍パンのイメージについてたずねた調査(パンフォーユー・群馬県桐生市)では、6割以上のパン屋さんが冷凍パンを扱い始めてから、そのおいしさを知ったと回答した。
冷凍パンのサブスクサービスを利用しているパン屋さん20店舗に、2023年8月9~15日に調査。冷凍パンのメリットを知るパン屋さんは9割にのぼるものの、うち6割はサブスクを始めてから冷凍パンの良さを知ったと、実際に扱い始めるまでは消極的なイメージが強かったことがうかがえる。77.3%は冷凍パンは「日持ちする」という印象をもっている半面、冷凍庫の匂いがつく、風味が落ちる、パサつくなどネガティブなイメージを持つパン屋さんが多かった。
ところが、実際に扱い始めてから、「冷凍するとパサつく」という印象は6分の1にまで減少。63.6%が焼きたてパンのようになる、おいしいなど、ポジティブな印象に変わった。パン屋さんでさえそうなら、個人が家で冷凍パンを焼くのもアリかもしれない。