エンタメ

「どうする家康」第1回「どうする桶狭間」“か弱きプリンス”徳川家康に込められた思いとは【大河ドラマコラム】

「どうする家康」第1回「どうする桶狭間」“か弱きプリンス”徳川家康に込められた思いとは【大河ドラマコラム】 画像1

 そして、本作に関しては、磯智明制作統括が、『NHK大河ドラマ・ガイド どうする家康 前編』(NHK出版)に掲載された「制作者からのメッセージ」でこう語っている。

 「強国に囲まれた中で家康がたどった道のりが、先の見えない今の時代を生きる手掛かりになればと願っています」

 つまり、「どうする?」と困難な決断を繰り返しながら戦国を生き抜く家康の物語は、今を生きる私たちの物語でもあるのだ。

 それを裏付けるように、古沢は前述のインタビューで「この波乱の生涯を僕たち、私たちのストーリーとして見てもらうため、普通の人というキャラクターに設定しました」とも語っている。

 悩み、苦しみながら戦国を生き抜く“か弱きプリンス”家康も、いずれは天下人にふさわしい成長を見せてくれるはず。その時点でこの第1回を振り返ってみれば、「あんなに弱々しかった家康が…」と感慨に浸るに違いない。

 その成長が私たちの日々の活力になることを期待して、これから1年、物語の行方を見守っていきたいと思う。

(井上健一)

徳川家康役の松本潤 (C)NHK