『TAR/ター』(5月12日公開)
ドイツの有名オーケストラで、女性として初めて首席指揮者に任命されたリディア・ター(ケイト・ブランシェット)。天才的な能力と優れたプロデュース力で、現在の地位に上り詰めたが、今はマーラーの交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。そんな中、かつて指導した若手指揮者が自殺したとの報が入り、ある疑惑をかけられたリディアは次第に追い詰められていく。
リディアは、レナード・バーンスタインの弟子で、音楽に対しては純粋で完璧主義者だが、上昇志向が強くごう慢で他人に対しては冷たい。エミー賞、グラミー賞、オスカー、トニー賞を全て受賞し、ドイツとアメリカをプライベートジェットで往復する日々を送る。ドイツ人の女性音楽家と同居するレズビアンで、2人で移民の養子を育てている。
そんな彼女があることをきっかけに、本性をあらわにし、壊れていく…。こうした複雑なキャラクターをブランシェットが見事に演じている。
今年のアカデミー賞の主演女優賞は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 』のミシェル・ヨーが受賞したが、多様化以前のアカデミー賞なら、この映画のブランシェットが受賞していたのではないかと感じた。それほどの熱演である。
全体を考えてみても、トッド・フィールドの16年ぶりの監督作となったこの映画は2時間38分の長尺だが、リディアを中心にしたディスカッションやトーク、心理サスペンス、そしてクラシック音楽を巧みに融合し、決して長くは感じさせない。
ただ、これは最近の映画やドラマの傾向なのだが、いろいろとLGBTQに結び付けて描くところには違和感が残る。それによって物語や設定に無理が生じる場合があるし、作り手が、必ずそれを入れ込まなければならないとでもいうような、一種の強迫観念にとらわれているようにも思えるからだ。この映画も、リディアを同性愛者にする必然性があまり感じられなかった。