『マッド・ハイジ』(7月14日公開)
スイスのチーズ製造会社の社長で大統領でもあるマイリ(キャスパー・バン・ディーン)は、自社製品以外の全てのチーズを発禁にする法律を制定し、独裁者として君臨する。
20年後。ハイジ(アリス・ルーシー)は恋人で黒人のペーターや祖父(デビッド・スコフィールド)と一緒に山で暮らしていた。ところが、禁制のヤギのチーズを闇で売りさばいたペーターは、見せしめにハイジの眼前で処刑され、山小屋にいた祖父はマイリの手下のクノール司令官に包囲されて爆死する。ハイジは、マイリを血祭りにあげ、祖国を解放するべく立ち上がる。
古典的な児童文学『アルプスの少女ハイジ』を、暴力や残虐シーン満載のR18+指定の作品として再構築。日本では高畑勲や宮崎駿が手掛けたテレビアニメとしても有名なだけに、ファンは、あまりのイメージギャップに度肝を抜かれるだろう。
そんな本作は、ホラーやコメディーの要素も含んだスイス初のエクスプロイテーション映画であり、クラウドファンディングで製作資金を調達したのだという。
エクスプロイテーション映画とは、1950年代以降に量産されたアメリカ映画のジャンルの一つで、興行成績を上げるため、センセーショナルな時事問題やタブーとされる題材をあえて取り上げる低俗なB級作品群のことを指す。
つまり、最初から開き直って作っているので、ルール無用の何でもありの様相を呈する。そこが面白いといえば面白いし、くだらないといえばくだらない。
この映画も、オープニングのパラマウント映画のトレードマークのパロディーに始まり、ナチスドイツや収容所物、ゾンビやスプラッター、カンフーや女戦士といったさまざまな映画のパロディーが見られる。中でも、チーズフォンデュによる拷問は傑作だった。
そして、冒頭のテロップで“映画愛”をうたっているだけに、映画好きな人が見れば思わずニヤリとするところも多々あるのだが、スプラッター的な要素が強いので、見る人を選ぶ映画でもあることは否めない。ただ、もとより万人受けを狙って作っているわけではないので、これはこれでいいのだろう。