カルチャー

はせがわの「リビング仏壇」お盆に向けて売り上げが過去最高に

株式会社はせがわ(東京都文京区)は、8/3(木)LIVE-ingコレクションの展示、説明会を行った。LIVE-ingコレクションは2017年に誕生。「カリモク家具」をはじめとする国内トップクラスの家具メーカーと協力し、高品質でインテリア性の高いはせがわのオリジナル仏具である。  仏壇市場は過去17年で56%縮小。住宅面積の減少・無宗教・核家族化が背景に“仏壇離れ”が進む中、同社は2023年3月期にV字回復を遂げた。リビング仏壇の販売数は2019年比で1.5倍に増加。仏壇購入者の多くがリビング仏壇を検討していることが明らかとなった。  同社代表取締役社長の新貝三四郎氏は仏壇業界の動向や今後の経営方針など語った。