今や国民のほとんどが「お薬手帳」を持つ時代。服用している薬の種類や量を把握できるため、悪い飲み合わせによる副作用を避けられたり、災害などの緊急時には処方箋を再発行してもらいやすくなったりする。場合によっては、持参することで医療費が安くなることもあり、メリットは少なくない。そして、誰もが持ち歩くようになると、今度は鞄やスマホのようにお薬手帳も自分色にデコレートしたくなるのが心情だろう。
そこで、「はなまる薬局」を運営するFiocco(静岡県沼津市)が、漫画などエンタメ系の編集&企画制作会社・MontageOrangeと共同で、業界で初めてお薬手帳に声優の写真を掲載した「声優おくすりてちょう」をリリースした。推し活でライブやイベントに参加する際、お薬手帳はいざというときの心強い味方。特に持病がある人や薬を常用している人にとっては医師や薬剤師と円滑なコミュニケーションを図るために役立つ。常に携帯してほしいという発想から生まれた商品なのだ。
まず、表紙と中面に声優個人の写真を大きく6枚掲載(1ページ1枚)。次に、薬局でもらう「処方箋」のシールを貼るノート部分に衣装が違う写真と励ましのコメントを掲載。さらに、裏表紙には薬剤師姿の声優のイラストが掲載される。また、初版購入特典なども用意されている。第1弾は中島由貴さん。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の乙倉悠貴役や「BanG Dream!」の今井リサ役などで注目度を増している若手声優だ。発売記念のキャンペーンも実施中(10月31日まで)で、抽選で3人に彼女のサイン入りお薬手帳がプレゼントされる。詳細は、はなまる薬局のホームページで確認できる。推し活とお薬手帳、両方の可能性を広げてくれる新商品だ。
©Yuki Nakashima/Befféct
©Fiocco&MontageOrange