ビジネス

人だけでなく企業・社会もリスキリングを DX推進に向き合うカンファレンスをオンラインで開催

 リスキリング支援サービス「Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)」 (パーソルイノベーション株式会社 Reskilling Camp Company・東京)は、9月19日(木)に、「DX戦略の未来会議」と題したカンファレンスを開催する。開催時間は11時~15時15分。Zoomを使用したオンライン開催。参加費無料。

 現代のビジネス環境において、企業の生存と成長に不可欠となっているDXの推進。経済産業省もDX推進の重要性を強調している。また、「リスキリング」は、現在の職業能力や知識を再編成・再教育し、新たな職種や業務に適応するためのスキルを獲得することを指し、企業が、急速なテクノロジーの進化や業界の変動に対応し、生き残るための人材育成の鍵として注目を集めている。パーソルイノベーションでは、「世界情勢やテクノロジーの進化に伴い、これまでの常識や経験則から離れ、新たな価値観や知識・技術を取り入れ、イノベーションを起こす必要があるのは、人のみならず企業、社会も同じ」と指摘する。

 今回のカンファレンスでは、経営戦略に基づいたDX推進について、「テクノロジーの導入・活用」と「DX人材の育成」に焦点を当て、企業が直面する“2025年問題”に対処するための具体的な方法を、各企業とのトークセッションをもとに探っていく。登壇者は、パーソルイノベーション株式会社 Reskilling Camp Company代表の柿内秀賢氏、株式会社エクサウィザーズ はたらくAI&DX研究所 所長の石原直子氏、株式会社エクサウィザーズ DXアセスメント&ラーニング プロダクトマネージャーの上峠隆行氏ほか。

 「DX人材を採用できず、自社での育成を検討している」「テクノロジーやデータ活用できる人材が不足している」などDX人材育成に課題がある人、「DXを推進したいが何から始めればいいかわからない」「組織体制やDX推進のための環境整備が不十分である」など自社のDX化に課題がある人におすすめ。専用ページから必要事項を入力の上、申し込む。