カルチャー

運転再開のJR只見線沿線情報を芸人2人が紹介 福島県公式ユーチューブチャンネルで動画配信

運転再開のJR只見線沿線情報を芸人2人が紹介 福島県公式ユーチューブチャンネルで動画配信 画像1
福島県 「只見線で巡る奥会津!芸人・男2人旅~運転再開区間乗車編~」

 福島県はこのほど、県の魅力を発信する公式ユーチューブチャンネルで、10月に全線運転再開したJR只見線沿線の魅力を紹介する動画の配信を始めた。

 JR只見線は、会津若松駅(福島県会津若松市)と小出駅(新潟県魚沼市)を結ぶJR東日本の鉄道路線。福島県内の会津川口駅~只見駅間は、2011年の新潟・福島豪雨災害で不通となっていたが、22年10月1日に運転を再開した。

 再開を機に、芸人2人が只見線に乗って奥会津を紹介するシリーズを企画。第1弾「只見線で巡る奥会津!芸人・男2人旅~運転再開区間乗車編~」(約11分)では、不通となっていた会津川口駅から只見駅の区間に乗車。車窓からの絶景や沿線の名物などを紹介している。

 出演は、福島県の番組に出演しているお笑い芸人・江戸むらさきの野村浩二さん、お笑いトリオ「ななめ45°」のメンバー岡安章介さん。只見線に乗車した2人は、復旧した第五只見川橋梁(きょうりょう)を通過する様子や、途中の本名駅では「本名ダムカード」、会津越川駅の「ヒメマス塩麹(こうじ)漬け」、会津横田駅の「蔵出し無添加こうじ味噌」といった各駅の名物を次々と紹介。会津大塩駅では、2016年のG7伊勢志摩サミットの卓上水として採用された「奥会津金山 天然炭酸の水」を紹介している。