スポーツ

神宮球場での野球体験に歓声 高岸さん「前向きな気持ち忘れないで」と子どもたちへエール

参加者にアドバイスをする、お笑いコンビ「ティモンディ」高岸宏行さん(右)

 ナイター照明の下、子どもたちの笑い声が響いた。8月15日、神宮球場で4歳以上の児童を対象にした野球体験イベント「野球であそぼー! IN JINGU STADIUM」が開催された。

 小学生野球の全国大会マクドナルド・トーナメントの開会式後に行われたイベントには保護者も合わせて約500人が参加した。

 マクドナルド・トーナメントの始球式を務めた、お笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行さんも参加し「前向きな気持ちや野球を楽しむ気持ちを忘れないでほしい」と野球未経験者も多い参加者に呼び掛け楽しませた。

 野球の基本「打つ、投げる、走る」を取り入れた遊びが用意され、三角コーン上のボールを打つティーバッティングや、的を狙って投げるストラックアウト、一塁から二塁までのベースランニングのタイム測定に、子どもたちは夢中。BCリーグ栃木に所属する現役選手でもある高岸さんがお手本を披露し、直接アドバイスも送った。

 また高岸さんは、マクドナルド・トーナメントに出場する野球少年・少女に向けて「プロ野球選手を目指して野球を頑張ってこられた。好きで始めたことだから周りの人と比べずに自分の出来ることをやってほしい」と自身の経験を踏まえてエールを送った。(大谷侑生)

「ストラックアウト」に挑戦する参加者を見守る高岸宏行さん(左)