ライフスタイル

あらゆる食品を酸化から守り、風味をキープするスプレー「アルゴンプロテクター」新発売

argon-protecter

 食べ物の味や風味が落ちる原因の一つに酸化がある。よく聞くのが、「ワインを開けたら、その日のうちに飲み切らないといけない」とか、「コーヒー豆をひいたら、できるだけ空気に触れないように」とか・・・。そこで、酒類の販売や卸などを行う未来堂(名古屋市)が、国内では珍しい国産アルゴンガス製剤の食品保存スプレー「アルゴンプロテクター」を全国で販売し始めた。

 アルゴンガスとは、大気中にわずか0.9%ほど含まれる人体に影響のない無味・無臭・無色の気体。窒素や酸素より重く密度も高いので、ボトルや容器内に噴射することで、ごく少量で効率的に中の酸素を追い出して食品を覆い、酸化を防止する。他の物質と化学反応を起こしにくい不活性ガスのため、これまでも金属生産や医療分野で広く応用されてきたが、日本では2019年の法改正までは食品添加物として認定されていなかったのだ。

 ワインをグラスに注いだら、シュッとスプレーするだけで、無理に急いで飲まなくても最後の1杯まで変わらない味わいを楽しめる。どんな形のボトルや容器にも対応できる上、無味・無臭・無色で食品本来の風味を損なわないため、ワインのほかにも、しょうゆやオリーブオイル、ビネガーなどの液体調味料、ワイン以外の飲料、コーヒー豆や茶葉など、あらゆる食品の保存に効果を発揮する。希望小売価格は、1本(7.5g)税別1800円。

アルゴンプロテクター-20230605