どんな犬種や猫種が人気なのか、ペットを飼っている人は気になるところだが、今年もアイペット損害保険(東京)が、人気飼育犬種・猫種ランキングの調査を行い公表した。2023年1月1日~2023年12月31日にアイペットの保険に加入し、保険契約が開始された犬・猫・うさぎ・鳥・ネズミの品種を集計した。
まず、飼育犬種ランキングでは、2020年から4年連続で「ミックス」がトップに! 以下、「トイ・プードル」、「チワワ」と続いた。5位「ポメラニアン」と6位「ミニチュア・ダックスフンド」の間で順位の入れ替わりがあったものの、1位から10位までにランクインした犬種は2017年の調査開始以来不動となっている。また、小型犬種が多くランクインすることが特徴的だが、今回も8位「フレンチ・ブルドック」を除きすべて小型犬種だった。
一方、飼育猫種ランキングでも「ミックス」が1位となった。「ミックス」は7年連続で首位の座を維持。2位「スコティッシュ・フォールド」、3位「マンチカン」でトップ3という結果に。昨年より順位を2つ上げた5位の「ミヌエット」は、豊かな被毛を持ち、ふわふわなシルエットと愛らしい丸みが特徴的な猫で、個体差はあるものの人懐こい子が多いという。7位「アメリカン・ショートヘア」は惜しくも順位を下げたものの、2017年の調査開始以来一貫してランクインし続けている。
他方、「うさぎ」「鳥」「ネズミ」のランキングでは、1位から3位まで昨年同様の順位となった。「鳥」では、「セキセイインコ」が不動のトップに。また、「ネズミ」では、1位の「チンチラ」から3位の「ラット」まで5年連続で同順位となっている。