ライフスタイル

年に一夜限りの特別便「七夕ナイトクルーズ」 兵庫県福良港から出港し星空を満喫

 

 兵庫県淡路島は街の明かりが少なく、晴れているととてもたくさんの星が見られる地域として知られている。特に海上は周囲が暗く、透き通る夜空が広がり、星空を眺めるには最高のスポット。淡路島から出航している「うずしおクルーズ」(ジョイポート淡路島・兵庫県南あわじ市)は、7月7日(日)20時出航の「七夕ナイトクルーズ」を開催する。


 南あわじ市福良港(道の駅福良)から、通常は昼間にしか運航していないクルーズ船「咸臨丸」で、織姫と彦星が天の川を渡って1年に1度だけ出会えるという七夕神話の日に幻想的な夜の鳴門海峡へと出航する。所要時間は約90分。


 クルーズ中は、全国各地のホテルや観光施設、旅行会社のツアーなどで星空案内を行っている「星のおねえさん(R)(やまき えみ)」が、楽しいトークを届けてくれるほか、願いごとが書ける短冊がもらえる。「YUKATA de Cruiseキャンペーン」として、浴衣・和装での乗船客には、うずしおショップMARINAと福良マルシェで使える500円分の買い物券をプレゼントする。


 定員は100人で、先着順で受け付ける。自由席とVIP席があり、自由席料金は、中学生以上5000円、小学生2000円、幼児無料。サービス内容は、ウェルカムドリンク、玉ねぎスープ、淡路牛のハンバーグサンド。VIP席は中学生以上1万2500円(14人限定)。料金は全て税込み。申し込みは、イベント掲載ページから。

淡路牛のハンバーグサンド(自由席)