まめ学

「あの人の方が良かったかも」と思っている人の割合は? 夫婦関係に関する意識調査

トップ用

 「やっぱり、あの人の方が良かったかも」──現在のパートナーとの不和で、昔付き合っていた人と一緒になった方が幸せになっていたと思っている人がいるかもしれない。Q.E.D.パートナーズ(川崎市)が既婚者200人を対象に12月18日~19日に実施した夫婦関係に関する意識調査アンケートによると、「実は過去の恋愛相手のほうが良かったと思う」という人が少なからずいることがわかった。

 最初に、現在の夫婦関係について聞くと、とても良いが22%、良いが44%、どちらでもないが22%、悪いが8.5%、とても悪いが3.5%と、夫婦関係が良好な人が多い様子だ。しかし、「悪い」「とても悪い」が合わせて12%と8人に1人となっている。良好な夫婦関係を保っている理由として「思ったことは素直に言うようにする」「お互い干渉していないから」などといった声が聞かれた。一方、悪い理由としては、「信頼がない」といった回答や、「価値観が異なる」との回答が目を引く。

 一方、実は今の相手より過去の恋愛相手のほうが良かったと思っている人は34.5%。夫婦仲が悪い人がそう思っているかといえば、そうでもないらしい。夫婦仲が良いと答えた人が66%だったのに対し、良いと答えた人も約4割は過去の恋愛相手の方が良かったと思っている。

 ズバリ、結婚を決めた時の正直な気持ちを聞くと、約半数の49.0%の人が「この人しかいない」と思って結婚した様子。そう思って結婚した人は、夫婦仲が良い傾向にあるなど、結婚相手選びでは「この人しかいない」と思える相手かどうかが重要なようだ。