ふむふむ

外壁塗装・屋根工事の無料相談会を世田谷区で定期開催 トラブルに助言、正確な情報発信

外壁塗装・屋根工事の無料相談会 定期開催でトラブルに助言 画像1
塗装職人 「外壁・屋根トラブル解決相談会」(東京店)

 

 外壁・屋根塗装会社の「塗装職人」(横浜市)は9月2日から、外壁塗装・屋根工事に関するトラブル解決の無料相談会を同社東京店(東京都世田谷区)で定期開催すると発表した。

 外壁や屋根などの塗装や修理をする業界は、資格や許可が不要のため参入が容易。技術的経験が伴わないまま誇張や虚偽説明を行い、過剰請求・施工不良・執拗な契約要求など、国民生活センターでも問題が指摘されているという。また、インターネット上に誤解や誤情報も多く、業界全体の信用低下で良心的な業者まで影響を受けているという。

 同社の相談会は、一級塗装技能士の国家資格を持つ専門家がトラブルに対して助言を行い、誤情報の訂正や正確な情報の発信を通じて悪質な点検商法を排除し、正しい工事を増やし、塗装・屋根工事業界全体の信頼性やイメージ向上を目的に行うという。

 助言内容は外壁塗装、屋根工事に関する契約内容と価格の妥当性▽見積書内容の正確性▽工事後の不具合や品質―など。相談会には、施工写真や契約書、見積書などを持参すると的確な助言が受けられやすいという。ただ最終的な判断は「現場の確認」が必要なため、助言はあくまで「一つの参考情報」にとどめてほしい、としている。

 相談の申し込み受け付けは同社ホームページの相談予約フォームから行う。