『レッド・ワン』(11月8日公開)
クリスマスイブの前夜、コードネーム「レッド・ワン」ことサンタクロース(J・K・シモンズ)が何者かによって誘拐された。心優しくマッチョなサンタクロース護衛隊長のカラム(ドウェイン・ジョンソン)は、サンタの存在を信じない世界一の追跡者にして賞金稼ぎのジャック(クリス・エバンス)と手を組み、サンタ救出のために世界中を飛び回る。
だが、彼らの前に立ちはだかる誘拐犯は、サンタの力を利用してある恐ろしい計画を企てていた。
『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(17)『ジュマンジ/ネクスト・レベル』(19)のジョンソンとジェイク・カスダン監督が三度タッグを組んだアクションアドベンチャーコメディー。
例えば、クリスマスを信じない男が主人公のチャールズ・ディケンズの小説『クリスマス・キャロル』を現代風にアレンジした『3人のゴースト』(88)、果たしてサンタクロースは実在するのかを裁判する『三十四丁目の奇蹟』(47)とリメーク作の『34丁目の奇跡』(94)、その名もズバリの『サンタクロース』(85)、最近では、やさぐれた暴力サンタが登場する『バイオレント・ナイト』(22)など、クリスマスの奇跡とサンタクロースの映画は、毎年のように手を変え品を変えて作り続けられている。
今回はサンタが誘拐されたことで、24時間以内に彼を救出しなければクリスマスが中止になるというアイデアが新味だ。そのピンチを回避するために、ザ・ロックと呼ばれスーパーヒーローを演じてきたジョンソンとアベンジャーズでキャプテンアメリカを演じたエバンスがバディとなり、加えて「チャーリーズ・エンジェル」シリーズのルーシー・リューも絡むところが見どころの一つ。北極にあるサンタの基地はハイテクで、クリスマスのサンタのハードワークぶりが描かれるのも面白い。
全体のテーマは、クリスマス伝説の再構築とひねくれた大人になってしまったジャックの父親としての再出発というお決まりのパターンだが、やはりラストシーンにはほろりとさせられる。
そもそもクリスマスだけを特別な1日だとは考えずに、毎日がクリスマスだと思えば、みんなが幸せに暮らせるのかもしれないが、なかなかそうはいかない。だからこそこうした映画に価値があるのだ。