プロの舞台でも、地域の公園でも、スポーツは、人と人をつなぎ、社会に希望をもたらす原動力になります。その力を信じ、行動する4社(ハイセンスジャパン・全農・住友生命・ミキハウス)それぞれの取り組みに注目します。
#住友生命のアクション スポーツ ×日常
▼暮らしの中に、運動のきっかけを。
運動を、気軽に、無理なく、毎日の習慣に変えていく。住友生命は、家族や地域と共に、誰もが楽しく続けられる日常の仕掛けを届けています。

▼みんなで楽しむスポーツイベント
住友生命は、“大切な家族と楽しく健康に”をかなえる無料の親子スポーツ教室を開催。トップ選手を講師に迎え、2017年から全国151カ所、累計約8000組の親子が参加しています。「毎回とても盛り上がり、参加者の満足度が非常に高いイベントです!」(ソーシャルコミュニケーション室・田口惠一さん)
また、毎週土曜朝に行われる5キロの世界的ランニング&ウオーキングイベント「parkrun(パークラン)」の国内唯一のプレゼンティング・パートナーです。地域ボランティアが運営し、地域とのつながりを感じながら、誰でも気軽に参加できます。
「お子さまとの参加も大歓迎。これからも健康増進を後押しできるよう支援してまいります!」(ソーシャルコミュニケーション室・渡邊健吾さん)

▼日常の一歩が、健康と未来を変える
住友生命「Vitality」は、健康増進に応じて保険料が変動する仕組み。歩数や健診でポイントをため、ステータスに応じて割引や還元が受けられます。導入により社員の健康意識も向上し、スニーカー通勤や日常的な運動が広がっています。「生活の中で常に歩数をチェック。昼食後は大阪城公園を30 分ほどウオーキングし、仕事帰りには走ったり卓球の練習をしたりしています」(代理店事務サービス企画室・宮本建さん)

住友生命は、1907年に創業した日本の大手生命保険会社。商品・サービスの一層の充実を通じて、顧客・社会の「ウェルビーイング」に貢献できる会社を目指しています。
#ミキハウスのアクション スポーツ×夢
▼挑戦と感動、その瞬間を共に歩む。
子どもたちが“ 夢” に向かって走り出す、その一歩を応援したい。ミキハウスは、挑戦する若い力と歩みを共にし、感動の場面を未来へとつなげています。

▼若き挑戦者の夢に寄り添って
「ミキハウススポーツクラブ」は、トップアスリートだけでなく、これから世界へ羽ばたくジュニア選手まで幅広く支援しています。さらに、社内行事の運営を選手と一緒に行い、大会時には社員が応援に駆け付けるなど、日常的に選手と社員が交流する機会を大切にしています。「選手がメダルを持って本社や店舗へ結果を報告すると、社員はその姿に勇気をもらい、選手は応援や祝福の言葉を受けてさらなるモチベーションにつなげています!」(広報部)
▼トップ選手が伝える、夢への道しるべ
世界で活躍するトップアスリートだからこそ、夢を持つこと、夢に向かって努力することの素晴らしさを伝えられるはず。その考えのもと、アスリートによる子どもスポーツイベントを開催しています。「スポーツに懸ける真剣な姿は、挑戦の素晴らしさと夢を追いかける勇気を伝え、無限の可能性を秘めた子どもたちの、さらなる大きな“夢”へとつながると考えています。一人一人が、自分の“夢”に向かって歩む喜びを見つけ、個性豊かに輝けるよう願っています!」(広報部)

手によるカヌー教室。 提供:羽根田卓也杯実行委員会
ミキハウスは、子どもの健やかな成長を願い、高品質なベビー・子ども服を中心に展開する日本発のブランド。「子どもと家族の毎日を笑顔でいっぱいに」というビジョンのもと、アパレルにとどまらず子育てに関するセミナー・教育・スポーツ支援などにも力を入れています。
#はばたけラボは、日々のくらしを通じて未来世代のはばたきを応援するプロジェクトです。誰もが幸せな100年未来をともに創りあげるために、食をはじめとした「くらし」を見つめ直す機会や、くらしの中に夢中になれる楽しさ、ワクワク感を実感できる体験を提供します。そのために、パートナー企業であるキッコーマン、クリナップ、クレハ、信州ハム、住友生命保険、全国農業協同組合連合会、日清オイリオグループ、雪印メグミルク、アートネイチャー、ヤンマーホールディングス、ハイセンスジャパン、ミキハウスとともにさまざまな活動を行っています。