子どもたちからも絶大な人気を誇るお笑い芸人、小島よしおさんが、有名な作曲家の意外なエピソードや名曲について、おなじみの海パン姿にタキシードジャケットを羽織り、ギャグをちりばめながら紹介! ソニー音楽財団(東京)が小島さんとのコラボで制作した「小島よしおの『作曲家のヒミツをさがピーヤ!』」が、同財団公式YouTubeチャンネル「こどものためのクラシック」 で、このほど公開された。
同シリーズは、全部で4つの動画の公開を予定。第1弾「ほんとに『天才』作曲家!?モーツァルト編」 と、第2弾「情熱の人!ベートーヴェン編」 を公開。第3弾「守ってあげたい系男子!ショパン編」、第4弾「バレエ界のレジェンド!チャイコフスキー編」も近日公開予定。
小島さんは、「実は私こう見えて、クラシックが好きなんです。大好きなクラシック音楽について改めて調べてみたら、びっくりするような話や笑ってしまうような話が出てくる出てくる…! 学校の授業とは少し違った視点で、実はクラシック音楽は“面白い”ということをこの動画を通して多くの子どもたちに知ってもらい、身近に感じてもらえたらうれしいです」とのコメントを寄せている。
ソニー音楽財団は、コロナ禍以降、音楽に触れる機会が少なくなってしまった子どもたちにいつでも音楽に触れることができる環境を提供しようと、YouTubeで子ども向けクラシック音楽コンテンツの無料配信を続けてきた。同シリーズにも、次世代を担う子どもたちにクラシック音楽の面白さを楽しく学んでほしいという願いを込めている。