おでかけ

山形県鶴岡市の「とうもろこし巨大迷路」で鬼ごっこ 遊んだ後は焼きとうもろこしやブルーベリーも

鬼から逃げろ!
鬼から逃げろ!

 新規就農して農業に従事しているベジパレット(山形県鶴岡市)。そのとうもろこし畑が、巨大な迷路になるぞ。8月6日(日)・13日(日)・8月20日(日)の8時~9時に「鬼から逃げろ!鬼ごっこ企画」が開催される(悪天候の場合中止)。参加費は 1人税込み2000円。

 サッカーグラウンド一面分のとうもろこし畑巨大迷路の中で、複数の鬼からつかまらないよう鬼ごっこを楽しむ。高難易度の迷路の中は、「グルグルの里編(渦巻状の通路)」「迷宮編(複数のトンネルの中から一つだけが奥の通路繋がる)」「無限通路編(右左前後ずっと分岐が続く)」と3ステージに分かれており、逃げる方もそれを追う鬼も迷うくらいの多様な通路が入り組んでいる。

とうもろこし巨大迷路
とうもろこし巨大迷路

 会場のベジパレットとうもろこし巨大迷路(月山高原活性化センター)は、JR鶴岡駅から車で約15分。大自然の中で親子一緒に走り回って遊んで、鬼ごっこの後はブルーベリー狩りや焼きとうもろこしも食べ、ひまわり畑で写真撮影。今・ここ限定の親子の夏の思い出を作ろう。各開催日の申込数が36人になり次第締め切り。メールでinfo@vegepalette.comまで参加希望日・参加人数を添えて申し込む。

迷路の全体写真
迷路の全体写真

 毎年グレードアップし続けている「夏のとうもろこし巨大迷路」。今までの様子は同社のYouTubeチャンネルから見ることができる。

迷路の入り口の様子
迷路の入り口の様子