おでかけ

アイスを科学する工場見学 夏休みの自由研究専用の特別ツアー

main

 夏休みの宿題があるのはニッポンのちょっと大変なところ。でも好きなテーマを選べる自由研究は面白い。千葉県にある工場見学施設「グリコピア CHIBA」(江崎グリコ・大阪市)では、自由研究のための3日間限定特別ツアー「アイスを科学するツアー~不思議な氷のヒミツ~」を、8月21~23日に開催する。

 夏休みの自由研究専用の特別ツアーは初の試み。通常の工場見学では、アイスクリームのエイジング、充てん、パッケージングまで約70分のツアーだが、より自由研究の題材となるよう「アイスの科学」について体験を通して学べる90分の新しいプログラムを作成した。

<アイス製造工程見学>(約60分)
<アイス製造工程見学>(約60分)

 不思議な氷のヒミツや、なめらかな食感がなぜできるのかを学びながら、アイスクリームができるまでの工程を紹介する。「パピコ」を食べながらアイスを科学的に学ぶことができるプランだ。

特別ツアーオリジナルの「自由研究ノート」
特別ツアーオリジナルの「自由研究ノート」

 予約開始は8月8日午前9時から電話のみの受け付けで、定員に達し次第終了。電話番号は04-7127-3355。入場料無料(完全予約制)。 

<グリコピア CHIBA> 「パピコ」や「セブンティーンアイス」の製造工程を見学できる施設
<グリコピア CHIBA>
「パピコ」や「セブンティーンアイス」の製造工程を見学できる施設