グルメ

炊き立てご飯と、こだわりの「お供」が楽しめる専門店 京都・北野天満宮前にオープン

maincut1

 ご飯の「お供」に特化した専門店OTOMO KYOTO(オトモ・キョウト)が、京都・北野天満宮前に5月10日(水)、オープンした。関西出身の店主が、九州での単身赴任による一人暮らしを通じて、ご飯やパンのお供の種類の多さやおいしさの魅力に気付いたことが、オープンのきっかけという。店頭での商品購入だけでなく「お供」と一緒に五つ星マイスター監修のお供に合う炊き立てご飯やおにぎりと、京都のだし専門店「うね乃」のかつお節に地元醸造の酒かすを使ったみそ汁、約40種類のご飯のお供を提供する。ランチには肉みそダレを使ったハンバーグランチや鯖の味噌煮、進化系鯛茶漬けなどを用意。

maincut2

 休日は「令和の角打ち」をコンセプトに、地元京都のクラフトビールやウイスキー、関西の地酒、日本酒とのマリアージュを提供する「モルトとオトモ」を展開する。また、7月からは通信販売での商品販売も始める予定。

 炊きたてご飯やみそのいい香りがたつ同店。日本中から厳選された「お供」や地元の食材、酒を提供することで、地方創生に貢献しながら、訪れる人々の生活に彩りを添える味覚も心も、豊かにしてもらうことを目指す。

maincut3

 所在地は京都市上京区御前通り今小路下ル馬喰町911‐3。営業時間は平日が午前8時~14時、祝日・祝前日は8時~16時。月曜定休。電話080-6707⁻3484。