老舗着物屋「まつかわや」(大阪市)は、先の震災で甚大な被害を受けた石川県の復興支援を目的とした、本加賀友禅の魅力を広める特別企画「新春きもの美展」を2月21日~2月23日に大阪で開催する。
石川県能登半島地震により、金沢の伝統工芸「本加賀友禅」は大きな被害を受けた。古くから本加賀友禅作家と親交がある「まつかわや」は“着物屋として何かできることはないか”と考え、本加賀友禅の美しさを広めることで、伝統を絶やさないように被災地の復興支援に取り組むことを決め、特別企画「きもの美展」を開催するに至った。
このイベントは金沢の心ともいえる本加賀友禅の着物を豊富に取りそろえる特別な展示会となる。「まつかわや」主催のもと、賛同する多数の問屋の協力も得て、この企画は実現した。応援企画として、「まつかわや」はもちろん協力する各問屋も含め、日本最安値での提供を目指している。
イベント「新春きもの美展」は、2月21日~23日の10時~20時(最終日のみ18時終了)。場所は大阪国際交流センター 3階 和室「鴻臚庵」。参加料は無料だが、事前予約が必要(混雑緩和のため)。申し込み方法などは公式サイト、詳しくはイベント詳細ページ。