横浜市戸塚区にいちご狩り施設「the BERRY YOKOHAMA」 (グリーンファーム・横浜市)が、1月21日(火)にグランドオープンする。
一般的ないちご狩り施設では、栽培ベンチが地面から立ち上がっているが、「the BERRY YOKOHAMA」は天井から栽培ベンチをつるすリフト式なので、空からイチゴが降り注ぐような空間でのいちご狩りスタイル。地面に段差や障害物がないため、小さな子どもも安心して楽しめる。さわやかな酸味がイチゴらしい甘みと濃厚な風味の「とちおとめ」、酸味が少ない、コクのある甘い「よつぼし」、とにかく甘く、果肉もピンク色でかわいい「すず」の3品種の食べ比べができる。
開催スケジュールは、火・木曜日は9時30分~・11時~の2部制。土日祝は9時30分~・11時~・13時~の3部制。イチゴの生育状況や時期により変更になる場合がある。入場料は季節により異なるので、オフィシャルサイトで確認し、予約をした上で出かけよう。
「the BERRY YOKOHAMA」は、ICTを利用した栽培面積2816平方メートルの太陽光利用型植物工場。環境制御ハウスでは水耕栽培が一般的だが、同園は、植物本来の力を引き出し、健康でおいしいいちごを作るために、土耕栽培を実施。土中微生物を活性化させ、光合成を促進することで、高品質・高収量を実現している。農薬の使用も極力抑えている。