帝国データバンク(東京)は、11月以降の食品の値上げ動向と展望・見通しについて分析した結果を発表、11月の飲食料品値上げは合計143品目で、単月の値上げ品目数としては6カ月ぶりに1千品目を下回り、2025年内では最少となった。11カ月ぶり前年を下回った。
主要な食品メーカー195社における、家庭用を中心とした飲食料品値上げについて調べたもの。2025年通年の値上げは累計2万580品目で、前年の実績(1万2520品目)を64.4%上回り、2023年(3万2396品目)以来、2年ぶりに2万品目を超えた。1回当たりの値上げ率平均は15%と、前年(17%)をやや下回る水準が続いた。
食品分野別では「調味料」(6221品目)が最も多く、前年(1715品目)より4506品目、262.7%増。年間では2022年以降で2番目に多い水準となった。「酒類・飲料」(4901品目)は、清涼飲料水のほかビールや清酒、焼酎、ワインといった洋酒など広範囲で値上げとなり、前年比で8割を超える大幅増。
値上げの要因は、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による労務費の上昇、物流費の上昇などが複合的に重なったと分析されている。原材料などモノ由来(「原材料高」)の値上げが全体の96.2%を占めたほか、「エネルギー(光熱費)」(63.9%)、「包装・資材」(62.8%)、「物流費」(78.7%)、「人件費」(50.4%)など、主要な値上げ要因ではいずれも半数を超えた。特に「物流費」「人件費」はともに前年から大幅に増加。一方で、「円安」を要因とする値上げ(12.4%)は前年から大幅に低下した。










