戦国時代、小田原城(神奈川県小田原市)を攻め落とそうと包囲した天下人・豊臣秀吉。彼は、乱世の時代にもかかわらず、小田原城下町が驚くほどの繁栄を見せていたことに驚愕(きょうがく)したという。そんな小田原城下を治めていたのは北条早雲をはじめとした小田原北条氏。五代百年もの間、家督争いもなく民衆一揆すら起きることなく平和な統治を続けていた。北条氏が戦国の世に平和な都市を築きあげた秘密とは!? その秘密を解き明かすイベントが開催される。
小田原城とその城下町を巡る「歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in小田原城『北条五代と小田原城』」が、10月4日(水)から12月25日(月)まで開催される。小田原市観光協会主催。2021年に開催し、幅広い年齢層や地元住民の参加も多く好評を博したイベントのリバイバル開催。
北条五代をテーマとしたストーリーに沿って小田原城と城下町周遊を楽しみながら、北条氏が戦国の世に平和な都市を築きあげた秘密を解き明かしていく。通常の観光では気が付きにくいポイントを謎の手がかりとして、北条五代にまつわる歴史を学ぶことができる。歴史の知識はなくても、誰でも楽しく街歩きをしながらゲームに参加できる。想定プレイ時間は、観光・移動を含めて3時間程度。
事前にチケットサイト「イープラス」でチケットを購入し、小田原駅観光案内所(JR小田原駅・JR改札正面すぐ)で謎の問題が書かれた「謎解きキット」を受け取る(9時10分~14時、最終解答受付16時30分)。キットを手に、小田原城内および城下町を周遊しながら小田原城にまつわる謎に挑戦。時間制限がないので、ゲームの合間に自由に観光を楽しめる。チケット価格は税込み1500円(小田原城天守閣、常盤木門SAMURAI館の入場料含む)。チケットの販売は10月3日(火)10時から。
12月13日(水)は休催日。イベントについての問い合わせは、小田原市観光協会、電話0465-20-4192(平日9時~17時15分)。