東京都島しょ振興公社は7月19日、地域振興事業として開発した東京・小笠原村の島レモンの果皮を使うスナック菓子「さくピー」の発表会を都内で開催した。
「さくピー 小笠原島レモン うま塩味」は、日本果汁が島レモンの果汁を絞った後の果皮を真空フライ製法で作ったヘルシーなチップスで、搾汁後に廃棄される大量の果皮を活用することで環境に配慮した商品となっているほか、売り上げの一部が小笠原の観光や農業などの振興に使われる。価格は税込み360円で、東京愛らんど、小笠原島内直売所、おがさわら丸船内、日本果汁ECサイトで先行販売されている。
また、プレミアムチューハイ『タカラ「産地の恵み」〈小笠原島レモン〉』を製造販売している宝酒造と日本果汁は、小笠原島レモンの加工や商品化だけでなく、東京都島しょ振興公社と連携して農家の人手不足を助けるために現地で収穫応援事業などを行う。
東京都島しょ振興公社/東京愛らんど
https://www.tokyoislands-net.jp/
日本果汁
https://japan-juice.co.jp/
小笠原村
https://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/
宝酒造
https://www.takarashuzo.co.jp/
カルチャー
レコメンド
〝エモ仲間〟ができた瞬間 【蝶花楼桃花 NEWS箸休め】
個性豊かなアイスが東京・新宿の三角広場に大集合 寒い冬こそアイスを! 5年ぶりに「あいぱく®」冬季開催
「豊臣兄弟!」のキーマンたちの甲冑を展示 岐阜関ケ原古戦場記念館で3月1日まで
大谷翔平選手が絵本作家デビュー 愛犬・デコピンの活躍を描く
赤ちゃんが泣いちゃってもOK 京都国立近代美術館で美術館デビュー応援プログラム
アシカと一緒に最高のスマイルを 鴨川シーワールドで毎年恒例の初笑いコンテスト
従業員満足度、高水準を維持 リカバリーインターナショナルの「エンゲージメント調査」
レスポンが教育支援ツールに新機能「レスポンレポート」公開 学生がアプリで自身の学校の活用状況を確認
CAR T細胞療法はチーム医療だ! 医療従事者の情熱、患者さんの思いを伝えるドキュメンタリー動画を公開中
「第4回科学的人事アワード2025」を開催 データとAIで変わる人事戦略 科学的人事の最新事例









