おでかけ

洋上のプラネタリウム フェリー船内でリラックスして星空を楽しむ

「スクリーンルーム」満天の星空が船旅を彩ります
「スクリーンルーム」満天の星空が船旅を彩ります

 洋上で船に揺られて夜空を見上げるのは楽しそうだ。でも、洋上だからといって天候は気まぐれ、きれいな星が見られるとは限らない。福岡の新門司と神奈川・横須賀間のフェリーなら、洋上でプラネタリウムを楽しむことができる。専門家による生解説イベント「洋上の星旅」(東京九州フェリー・SHKライン・大阪市)が開催される。

sub1

 フェリーでは世界初の本格的な光学式プラネタリウムを搭載している「はまゆう」「それいゆ」船内でのイベント。夏の星空の説明やオーロラの映像、流れ星などの話に耳を傾けつつ、心地よいビーズクッションと満天の星空に包まれるぜいたくな時間が過ごせる。観覧は無料だ。

sub2

 

 星空解説イベントが楽しめるのは、次の日程。「それいゆ」が7月28日(金)の新門司発→横須賀行きと、7月29日(土)の横須賀発→新門司行き。「はまゆう」が、8月7日(月)の横須賀発→新門司行きと、8月8日(火)の新門司発→横須賀行き。イベント観覧は、船内で事前に申し込み。希望者多数の場合は抽選となる。