佐々木大光が主演を務める舞台、LEGEND STAGE PRODUCE「ダッドシューズ 2025」が3月8日から上演される。本作は“ダッドシューズ”と呼ばれる古臭いデザインのシューズをたまたま手に入れた主人公の若木翔と、そのシューズに魂を宿すダンサー・マルとのバディストーリーを軸に、歌とダンスで魅せる物語。2023年に初演されて以来、2年ぶりの再演となる。主人公の若木翔を務める佐々木にダンサー役を演じる思いや公演への意気込みを聞いた。

-出演が決まったときの心境を教えてください。
昨年の「フォーティンブラス」という作品以来の主演舞台で、毎年こうして主演をやらせていただき、ありがたいなと思っています。主演をさせていただけるというのは、とても恵まれた環境だと思います。
-座長という立場には慣れてきましたか。
慣れないですね(苦笑)。僕は引っ張るタイプでもないですし、人見知りでもあるので、他の事務所の方々との作品で主演というのはハードルが高いなと感じています。
-今回、演じる若木という役については、どのようにとらえていますか。
ダンス1本で食べていきたい。だけど、自分にその才能があるのかと悩んでいる人物です。そうした部分は、僕自身の活動にもリンクするところがあると思います。ただ、あまりリンクさせすぎると自分が出てしまい、若木という役に入り込めなくなってしまう可能性もあるので、そこは考えて演じたいと思います。2023年の初演時の映像を、自分だったらどう演じるだろうと考えながら見たので、イメージはできていると思います。
-どのようなイメージをされているのですか。
僕はまだ22歳ということもあり、「これからダンスで食べていくんだ」というフレッシュさは自分にしか出せないものなのかなと思います。夢に向かう若木のフレッシュさやエネルギーを出していきたいです。
-現在、本作のために準備していることはありますか。
ダンスが主軸となっている舞台なので、ダンスにより磨きをかけたいです。先日、「R4 STREET DANCE」というダンス番組に出演させていただき、そこで新たな学びがあり、自分の中でダンスに自信を持てる状態でこの舞台に臨めるのは大きなことだと思います。役作りでいえば、ほかの演者の方もダンスがうまい方ばかりなので、その方たちを引っ張れるくらいの実力をつけていきたいと思います。これまで、僕は事務所ならではの踊りをしてきて、芯をついたところはあまりやってきませんでした。今は1からダンスの基礎や一つ一つの動きにどうアプローチしていくかを学び、ダンスへの向き合い方も変わってきました。今回、ダンス番組ではそのようなことを学べたと思います。
-この作品を通してどんなことを学べると期待していますか。
僕はこれまでブロードウェイの作品や昔の西洋の作品に出演することが多かったのですが、今回の作品はいろいろなジャンルが組み込まれている舞台です。僕は人のダンスを見るのがすごく好きで、そこから得られるものや新たな発見が多いのではないかと期待しています。皆さんのダンスを見て学びたいと思います。
-最近、どなたかのダンスで感動しましたか。
髙橋海人くんのダンスを動画で見て、本当にすごいと思いました。最近は、事務所の垣根を越えて一緒に踊る機会があったり、踊っている姿を見ることが多かったのですが、見るたびにどんどんうまくなっていて。ダンスには限界がないのだと改めて感じました。
-佐々木さんもダンスを得意とされていますが、佐々木さんのダンスの強みは?
見ての通り、手足が長いんですよ(笑)。この長い手足を使ってダンスするということだと思います。うまく生かせなければマイナスになりますが、そこをうまく使いこなして、ダイナミックに踊れればと考えて踊っています。これまでこの事務所にはいないタイプだと思うので、自分の味ではあるのかなと思います。
-この作品ではダンスシューズがキーアイテムになっていますが、佐々木さんご自身はこだわりのダンスのアイテムはありますか。
レッスン着です。僕は、着る服によってモチベーションが変わるんですよ。踊っているときにかっこいい服を着ると気持ちも入るので、私服よりレッスン着にこだわっています。最近はTシャツをよく着ています。半袖だと腕の動きを誤魔化せないので、さらにレベルアップするためにもあえて腕が見えるように半袖を着て踊っています。
-ところで、2025年で事務所に入所して10周年を迎えますね。この10年を振り返ってどのように感じていますか。
後輩もたくさん入ってきましたが、まだ自分の中では「新人」というイメージでいます(笑)。とにかく早かったですね。目まぐるしく過ぎたように思います。