エアビー(Airbnb)が登場してからというもの、旅の計画を立てる時、宿泊先の選択肢がかなり増えて楽しくなった。物価高に加えてこの円安、サーチャージも考えると国境を越えるのは経済的に結構な覚悟がいる昨今だが、今年のハロウィーン、スコットランドにできたちょっと楽しいエアビーで、0ポンド!の宿泊体験ができる。「シュレックの沼」だ。英国時間の10月13日午後6時(日本時間:10月14日午前2時)から2泊3日の宿泊体験に申し込める。
追放されたおとぎ話のキャラクターたちが暮らすシュレックの沼は、まさに現代版の「ツリーハウス」。森林の中に溶け込み、素朴なインテリアと象徴的なトイレを備えたシュレックの家は、スコットランドのなだらかな丘の中にある。“泥だらけ、コケだらけ、濁った水の沼”で、夜更かしをしたり、おしゃべりをしたり、オーガ(シュレックのような人型の怪物)のようにむしゃむしゃと食べたりして楽しめる。朝ごはんは、おしゃべりロバのドンキーがワッフルをゲストのために用意してくれる。
スコットランドまでの往復の旅費は自己負担だが、今どき、宿泊代が浮くのはかなり魅力的。コロナ禍明けの旅がまだなら、思い切って選択肢のひとつに。
8