カルチャー

積水ハウスが男性の育休取得推進を強化 賛同企業と「育休を考える」プロジェクト

男性の育休取得を推進 積水ハウス、賛同企業とプロジェクト 画像1
積水ハウス ウェブ動画「男性育休、あなたはどう思いますか?」

 

 積水ハウス(大阪市)は、男性の育児休業取得を推進する取り組みを強化している。9月には男性の育休取得推進に賛同する81の企業・団体と協力し、「育休を考える」プロジェクトを展開した。

 男性の育休取得率が13.97%(2021年度)と低いため、積水ハウスは男性育休取得推進の課題解決を目的に、賛同企業・団体と一緒にテレビCMやイベント、屋外広告、交流サイト、プロジェクトサイトなどを通じて育休取得を促進するプロジェクトを実施。「男性が当たり前に育児休業を取得できる社会」のメッセージを発信した。

特設サイト「IKUKYU.PJT」では、ウェブ動画「男性育休、あなたはどう思いますか?」を公開。男性育休をテーマに、賛同企業・団体の社員・職員のアンケートやヒアリングを行い、育休取得者や育休取得者の同僚など、さまざまな立場の声を紹介している。9月19日から1週間、東京都内の品川、新宿のビジネス街に屋外広告を展開し、育休取得をPRした。