SDGs

アドベンチャーワールドが“世界ペンギンの日”に特別イベント 「ペンギンたちのヒミツ大解剖!」開催

「卵の検査」体験の様子
「卵の検査」体験の様子

 4月25日は、南極にある研究機関がペンギンへの関心を高めるために創設したとされる「世界ペンギンの日」。ペンギンは地球温暖化の影響で急激に数を減らしており、多くの種類が絶滅の危機に直面していることを世界中の人が認知し、保護活動や環境問題にも目を向けるための良い機会だ。

 国内最多の約500羽、8種類のペンギンを飼育するテーマパーク「アドベンチャーワールド」(アワーズ・和歌山県白浜町)では、この日にちなんで4月20日(土)と21日(日)の2日間、特別イベント『ペンギンたちのヒミツ大解剖!』を開催する。普段は非公開の繁殖研究施設「ペンギンベース」を特別に公開。22年2月に閉館したペンギン王国を『いのちを未来に贈り継ぐ場所』をコンセプトとして昨年12月にリニューアルしたもので、大きなコロニー(繁殖群)形成に十分な飼育スペースを有し(陸地面積206㎡)、エンペラーペンギン、アデリーペンギン、ヒゲペンギンなどの極地に生息するペンギン類の飼育、繁殖施設として利用できるよう、温度が0~5℃まで設定可能となっている。

 今回の特別イベントでは、ペンギンを観察しながら健康管理について学ぶレクチャーや、本物のペンギンの卵を使った検査など、ペンギンの魅力を深掘りして興味や知識を深められる企画が体験できる。開催時間は、両日とも午後3時~4時30分。参加費は4500円(4歳以上有料)で、定員は20人/日。公式WEBチケットストアで販売中だ。

ペンギンを観察しながらレクチャータイム
ペンギンを観察しながらレクチャータイム