カルチャー

オセロの「しるし」の名称を募集中 半世紀を経て、ついに命名の時が

othello_5oth_logo_0302

 「覚えるのは1分、極めるには一生」といわれるボードゲームの王様、オセロ(メガハウス・東京)。知恵を絞る前提として多くの人が知るオセロ盤の“しるし”には、実は今まで名前がついていなかった。ゲーム誕生50周年の今年、これに名前をつけることになり、募集が始まっている。

<4つの「しるし」>
<4つの「しるし」>
一体オセロ
一体オセロ

 ☆は狙え(つねに)、Xは大危険(永遠の謎)、A・Bは安全(な場所)、Cは危険(な場所)。この「しるし」から連想される名称を自由な発想で考えて応募しよう。メガハウス社オセロ担当による1次審査を突破した名称は、その後Twitterで開催予定の決選投票へ。そこで最も票を集めた名称が4つの「しるし」の正式名称に決定されるという。応募者には抽選で10人に「一体オセロ」がプレゼントされる。

実は奥が深い!オセロ白熱お作法をご紹介
実は奥が深い!オセロ白熱お作法をご紹介

 また、オセロ50歳の誕生日を記念して、博品館TOY PARK銀座本店では「オセロの達人に挑戦!オセロ大会」も開催される。

オセロの達人に挑め!オセロ誕生日記念大会 開催
オセロの達人に挑め!オセロ誕生日記念大会 開催

 名称の募集期間は5月12日まで。公式Twitterをフォローして、該当ツイートに「希望の名前」とハッシュタグ「# オセロのしるし」をつけて応募を。