デジもの

パナソニックが42V型の4K有機ELテレビを9月に発売 AIで最適画質に自動調整

0805 パナソニックが42V型4K有機ELテレビmain

 パナソニックは、”4K有機ELビエラ”「TH-42LZ1000」を9月9日に発売する。衛星放送やネット動画などで増えているコンテンツを手軽に楽しみたいというニーズに応えたシリーズ最小の42型としており、自発光という有機ELディスプレイの特質を生かした高画質技術、制御技術を投入。AI技術による自動画質調整も備えている。オープン価格。

 映像のシーンや部屋の明るさ、照明の色などを判断して、AI技術で最適の画質に自動調整。独自の有機ELパネル制御技術により、コントラストや色調などをコントロールして、締まりのある黒、色鮮やかで高コントラストな映像が楽しめるとしている。

 4Kコンテンツのもうひとつの魅力である音響面についても、映画館でも使われる高さ方向の音場まで再現する立体音響技術のドルビーアトモスに対応しており、映画の効果音もリアルで迫力あるサウンドで再現できる。HDMI2.1規格の4K120p入力にも対応して、新GUIのゲームコントロールボードでゲームプレイも快適。また、地震に強く倒れにくい吸着機能付き転倒防止スタンドを採用している。