今年の母の日は5月14日。日頃お世話になっているお母さんに、何か贈り物をしたいと考えている人も多いのではないだろうか。しかし、誕生日やクリスマスなどのイベントと差別化したり、本人の好みや予算などを考えたりすると、プレゼント選びはなかなか難しい・・・。そこで、水産品や旬のフルーツを届ける通販サイト『豊洲市場ドットコム』を運営する食文化(東京)は、子どもがいる40代~60代の女性1036人を対象に、「母の日の贈り物と欲しい物」に関する調査を行った。
はじめに、「母の日にプレゼントを贈ったことはあるか?」と質問したところ、『いつも贈っている』(47.8%)と、半数以上の女性が、母の日にいつもプレゼントを贈っている様子。また、『何度か贈ったことがある』(31.0%)『たまに贈っている』(15.6%)など、毎年ではなくても、9割以上が母の日にプレゼントを贈った経験があることが分かった。そして、母の日にプレゼントを贈ったことがある人に、「プレゼントはどのようなものを選ぶか?」(複数回答可)と質問したところ、『相手の好みに合わせたものを選ぶ』(43.1%)が最も多く、『食べ物や飲み物、消耗品から選ぶ』(23.4%)、『相手のリクエストを聞いて贈る』(19.1%)が続いた。
では、母の日のプレゼントによく選ばれているものとは、一体何なのだろうか? 引き続き、母の日にプレゼントを贈ったことがある人に「母の日に贈ることが多いプレゼントは?」(複数回答可)と質問したところ、『花』(55.2%)と回答した人が最多で、次いで『お菓子』(36.4%)、『服』(23.6%)という結果となった。選ぶ理由については、「母が花を好きだから」(40代)、「好きなお菓子を贈ると喜ばれるから」(50代)など、相手に喜んでほしいという思いから、趣味や好みに合わせてプレゼントを選ぶ人が多いようだ。
ここからは、プレゼントを贈る側から贈られる側に視点を変えて意見を聞いている。「母の日にもらったことがあるプレゼントは?」(複数回答可)と質問したところ、『花』(59.0%)が最も多く、『お菓子』(40.8%)、『バッグ、財布、ポーチ』(16.5%)が続いた。女性たちが母の日によく贈っているプレゼントが、そのままよくもらうプレゼントの回答結果に反映されているといえそうだ。
次に、「母の日にもらったらうれしいプレゼントは?」(複数回答可)と聞いたところ、『お菓子』(41.8%)と回答した人が最多となり、『花』(39.8%)、『バッグ、財布、ポーチ』(25.2%)、『フルーツ』(14.2%) と続く結果となった。お菓子をもらって喜ぶ理由としては、「自分で買わないようなものをもらえるから」(50代)、「甘いものが好きだから」(50代)といった意見が寄せられた。
では、理想とする母の日のプレゼントとはどのようなものなのだろうか? 「母の日にもらうプレゼントはどのようなものが理想的か?」と質問したところ、『日常生活であるとうれしいもの(食品、雑貨、日用品など)』(51.2%)と回答した人が半数以上となった。そこで、「もしも母の日のプレゼントとして日常的に消費する食品が定期的に届くサービスをもらったらどう思うか?」と聞いたところ、『まあ嬉しい』(48.7%)、『とても嬉しい』(36.8%)の合計が8割以上となった。やはり、母の日のプレゼントとして人気のある食品が定期的に届けば、喜びも長続きすると考えてよさそうだ。
今回の調査から、母の日には相手の好きな花やお菓子を贈るのが定番だということが判明した。しかし、理想的なプレゼントを贈るとしたら、日常的に消費する食品を検討してみてもよさそうだ。もしも、よりグレードアップした食品が定期的に届くサービスなどを贈ってみたら、さらに喜んでもらえるのかもしれない。