まめ学

そのための掃除や料理はちょっと面倒 ママ会やってますか?

イメージ
イメージ

 子育て中の親同士の付き合いは、情報交換にとどまらず、同じ苦労をする者同士でストレスを発散する一つの方法でもある。だから“ママ会”は結構大事。でも家に呼ぶのはなかなか面倒だ。母の日を前に実施された「ママ会に関する調査」(スペースマーケット・東京)によると、家の掃除や料理が面倒というのが、ママ会が面倒だと思う理由の上位に上がった。

 全国の25〜39歳の子育てママに3月23〜25日にネットで調査、551人の回答をまとめた。約半数のママたちは、年に1回以上ママ会をしており、月に1~3回という人が最多。開催場所はカフェや飲食店(61.6%)が最も多く、次いでママ友の家(54.8%)や自宅(46.6%)だ。場所を決めるにあたっては、やはり「子供の遊び場の有無」など、周囲に気を遣わずに済む場所を検討する人が多かった。

 一方、「ママ会で面倒と感じたこと」がある人は9割にのぼるが、理由の上位は、自宅に招く際の掃除や料理、ママ友の家に招かれた際の手土産などの準備。そういう意味で、誰かの家以外の場所で、しかも周囲に気遣い不要の貸し切り、レンタルスペースなどは最適かもしれない。