カルチャー

シニアの魅力を写真に 7歳以上のワンちゃん・ネコちゃんを対象とした「ご長寿ペットフォトコンテスト」

d27958-12-f2d398ff75e238dc9173-0

 シニアのワンちゃん、ネコちゃんがさらに元気に長生きすることを願い、その魅力や個性をとらえた写真を募集する共立製薬(東京)の「ご長寿ペットフォトコンテスト2022」。“敬老の日特別企画”として2008年から行われている15回目となるコンテストの募集が、今年も始まった。

 エントリーの時点で「7歳以上かつ生存している」ワンちゃん・ネコちゃんであれば、一家庭につき10頭まで応募できる。長寿ながらのかわいさや、生き生きとした元気な姿が写っている「ご長寿グランプリ賞」、シニアになっても無邪気に遊んでいる姿を納めた「わんぱく賞」、その子らしい表情や性格が伝わるような自然体の姿をとらえた「ユーモア賞」、その子らしく気持ち良さそうに眠っている姿が写っている「スヤスヤ賞」などを選考する。また、応募者全員に、応募写真すべてが掲載された「ワンニャンBOOK」が贈られる(1世帯につき1冊)。

 応募には、ペットのフォトコンテストを企画する「animaLabo」への会員登録(無料)が必要。「多頭数が写っている写真」「ピンぼけしている写真」「画像解像度が小さい写真」は選考からもれやすいので気を付けよう。その他、写真撮影のポイント、応募する写真を選ぶ際の注意事項、過去の入賞作品、応募方法詳細などは、同コンテスト特設サイトから。昨年は7,000頭以上のワンちゃん、ネコちゃんの応募があったという。応募期間は9月22日(木)まで。