カルチャー

女性のパブリックリーダーとキャリアについて考える 松下政経塾 第45期新入塾生募集、女性対象オンライン説明会

img_363642_1

 パナソニック創業者・松下幸之助が設立した松下政経塾(神奈川県茅ケ崎市)で、2024年4月に入塾の第45期生を募集している。このたび、初の試みとして8月4日(金)19時~20時30分に、現役女性塾生による女性対象オンライン説明会を開催する。女性対象としているがだれでも参加できる。

 Zoom使っての開催で参加費は無料。松下政経塾概要を説明の上、大瀧真生子塾生・日野原由佳塾生(ともに42期生)による活動報告、塾生と教育分野・政治分野で活動中の卒塾生を交え、松下政経塾での寮生活、ライフステージの変化、キャリア形成などさまざまな話題についてリアルな声を届けるトークセッションなどを予定している。詳細・申し込みは松下政経塾のサイトから。

 発表者の大瀧真生子氏は「今、日本には風が吹いています。女性活躍、ジェンダー、ダイバーシティー、さまざまなキーワードがありますが、共通していることは、女性がパブリックリーダーとしてこの社会をより良い方向に進めていくことが求められています。これからは女性も社会の中心で輝く時代です。政経塾の過去を振り返ると女性塾生の割合は1割程度と決して高いとはいえない値ですが、政治や経営のリーダーを輩出する歴史ある教育の場として、パブリックリーダーを目指す女性たちを応援していきます。私たちと共に、この社会をより良くしていきましょう」とのメッセージを寄せている。