エンタメ

「いちばんすきな花」“2人組”を巡る4人の思いに反響  「『silent』に続いて素晴らしいドラマ」「胸がギュッとなった」

「いちばんすきな花」“2人組”を巡る4人の思いに反響  「『silent』に続いて素晴らしいドラマ」「胸がギュッとなった」 画像1

 多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠がクワトロ主演するドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系)の第1話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ドラマ「silent」(2022年10月期)を手掛けた村瀬健プロデューサーと脚本家・生方美久氏が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに描くオリジナル作品。主人公の4人の男女が紡ぎ出す、新たな時代の“友情”の物語。

 学習塾「おのでら塾」で講師をする潮ゆくえ(多部)は、幼い頃から2人組を作ることが苦手だったと感じている34歳。しかし、ゆくえには学生時代から気を許せる赤田鼓太郎(仲野太賀)という唯一無二の男友達がいる。

 出版社「白波出版」に勤める春木椿(松下)は、結婚を間近に控えた36歳。子どもの頃から2人組になれなかった椿だが、妻というパートナーを得ようとしていた。

 深雪夜々(今田)は、美容院「スネイル」で働く26歳の美容師。1対1で人と向き合うことに怖さを感じている。

 27歳の佐藤紅葉(神尾)は、コンビニで働きながらイラストレーターを夢見ていた。紅葉は小さい時から1対1で自分に向き合ってくれる人がいないという思いを抱えている。

 そんなある日、紅葉がとある住宅を訪ねると、家から出てきたのは椿だった。紅葉が訪ねた人は、すでに引っ越していて、そこには純恋(臼田あさ美)と暮らすはずだった椿が住んでいたのだ。

 そこに、ゆくえと夜々も訪れ、年齢も性別も過ごしてきた環境も異なる4人の男女が顔を合わせ…。

 放送終了後、SNS上には、「やっぱり生方さんの脚本はすごい。内容がすてき過ぎる」「今期一番のドラマの予感。また木曜日が楽しみな冬になりそう」「『silent』に続いて生方さんと村瀬さん、本当に素晴らしいドラマを描くなあ。この世界で生きにくい人に寄り添ってくれるドラマ」などの反響が寄せられた。

 また、“2人組”を巡る主人公4人の思いに共感の声が集まり、「私も友達と2人組になりたいというのが、ずっと悩みだった」「特に嫌われはしないんだけど、誰かの1番になれないというのは、まさに私のこと。大共感」「『2人組を作りましょう』って一番残酷な言葉。私も嫌だったなあ。胸がギュッとなった」といったコメントも投稿された。

(C)フジテレビ