エンタメ

結婚や夫婦生活に関する“あるある”が満載の『犬も食わねどチャーリーは笑う』 ユニークなビートルズ秘話『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』【映画コラム】

結婚や夫婦生活に関する“あるある”が満載の『犬も食わねどチャーリーは笑う』 ユニークなビートルズ秘話『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』【映画コラム】 画像1

『犬も食わねどチャーリーは笑う』(9月23日公開)

(C)2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS

 裕次郎(香取慎吾)と日和(岸井ゆきの)は結婚4年目を迎える仲良し夫婦、というのは表向き。毎日、鈍感な夫にイライラする日和は、積もりに積もったうっぷんを、SNSの「旦那デスノート」に書き込み始める。そこには、夫たちが見たらゾッとするような、妻たちの恐ろしい本音の投稿がびっしりと書き込まれていた。

 ある日、裕次郎も旦那デスノートの存在を知ってしまう。投稿者のペンネームはチャーリー。それは日和と一緒に飼っているフクロウの名前。ということは「これって俺のことか…」。果たして夫婦生活の行方は…。

 ある夫婦のすれ違いとバトルを描いたブラックコメディー。監督・脚本は『箱入り息子の恋』(13)『台風家族』(19)の市井昌秀。

 すれ違う夫婦生活の合間に挿入される、仲が良かった頃の回想があまりにも対照的で切なく映る。これが結構効果的だ。

 互いに引かれ合い、結婚したのに、なぜ愛が憎しみに変わるのか。この映画は、それは夫婦とはそもそも他人であり、恋愛と生活は別であり、人間は思考やシステムではなく感情で動くからなどと説く。

 結婚や夫婦生活に関する“あるある”が満載で、身につまされることも多々あり、笑いと怖さが同時に生じる。特に、この夫婦には子どもがおらず、2人だけで向き合わなければならないところがきつい。

 けれども、裕次郎の同僚で、自身も旦那デスノートに参加している蓑山さん(余貴美子)と裕次郎とのこんな会話が救いになる。

 「夫婦って何だと思います。分かんなくなっちゃいました」

 「分かんないっていうのは正解かもね。うなぎのつかみ取りかな。触れたと思ったら、ぬるっとすり抜けちゃうじゃない。相手のことが分かった瞬間にまた分からなくなる。でも、つかむ努力をしないともっともっと分からなくなるんだ」

 そして蓑山さんは、夫が病気で入院中だといい、「当たり前に一緒にいれて、当たり前に不満が持てて、それって全然当たり前なんかじゃない」と寂しげに裕次郎に告げるのだ。

 このシーンこそが、この映画のテーマを端的に表していると思った。 香取、岸井が共に好演し、特に岸井がとてもチャーミングに映るから、ひどいことをしても憎らしくは見えない。これも監督の計算の内だったのだろう。