エンタメ

中村倫也&木下晴香が語る、落ち込んだときの立ち直り方「失敗も前進している証拠」【インタビュー】

中村倫也&木下晴香が語る、落ち込んだときの立ち直り方「失敗も前進している証拠」【インタビュー】 画像1

 中村倫也が主演するミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」が、10月29日から上演される。本作は、天才音楽家であり、聴力を失ってなお音楽への情熱を注ぎ込んだ悲運の人・ベートーベンの生涯を、彼を取り巻く人物たちとの愛と影、喪失と運命を描く。青年期のルートウィヒを演じる中村と、彼のとって大切な存在として描かれる女性マリーを演じる木下晴香に、公演への意気込みや挫折から立ち直る方法などを聞いた。

中村倫也(左)と木下晴香

-脚本を読んで、そして現在稽古をしていて、本作のどんなところに魅力を感じていますか。

中村 大変なところです(笑)。これほどまで熱量高く演じ続けなければならない作品は、ミュージカルに限らずなかなかないと思います。それから、ベートーベンという皆さんご存じの人物の波乱に満ちた人生を間近に感じられることは日常生活ではあまりないことだと思うので、そこが見どころでもあると思います。

木下 先日も稽古場で「ずっとクライマックスなんじゃないかというぐらいの熱量だ」という話をしていたのですが(笑)、私もこれほどまで、エネルギーを放出しているような感覚でせりふを話すのも初めての経験です。私が演じるマリーは、強くて活発で、バイタリティーあふれる女性として描かれていますので、そんなマリーの姿も楽しんでいただけるように頑張ります。

-お二人は、実写映画『アラジン』の吹き替え以来の共演となりますが、お互いの印象は?

中村 『アラジン』のときは、アテレコは別々で行い、その後にイベントや紅白歌合戦に一緒に出演したので、一緒に芝居をしている感覚はなかったんです。なので、今回、晴香の名前を聞いたときはすごく楽しみでした。今、稽古をしていて、新たな発見がたくさんあります。真面目で信頼のおける共演者ですし、やっぱり声が魅力的。清らかで品があるんです。当たり前ですが、今回、ジャスミンのときとはまた違う歌い方で歌われています。こういう能力や個性を持っている方だからいろいろな現場で重宝されるんだなと感じながら稽古しています。僕がサボるために(笑)、どれぐらい晴香に甘えて芝居ができるか、今探っているところです。

木下 うれしいです、ありがとうございます。

中村 じゃあ、次は褒めて。けなしてもいいけど(笑)。

木下 今回、こうしてしっかりお芝居を交わすのが初めてなので、ワクワクドキドキしていました。お稽古ではお芝居の面で教えていただくことばかりです。毎日、ものすごくエネルギーを注いでお稽古されていらっしゃいますよね?

中村 だって、力を入れてやらないと(演出の)河原(雅彦)さんに怒られちゃうから(笑)。稽古にならないって。

木下 そうですね。確かにそうですし、私自身、これまでも一生懸命、お稽古をしてきたつもりなんですけど、どこかで開幕に向けて少しずつ積み上げていく感覚を持っていたので、読み合わせの段階から中村さんが全力で演技をされているのを見て、私もすごく集中して臨めています。それから、『アラジン』のときは、中村さんの声が甘い歌声の印象が強かったのですが、今回はいろいろな声音で歌われているので、そこもぜひ楽しみにしていただきたいです。