カルチャー

イトーヨーカドーと日比谷花壇が「母の日ギフト」でコラボ 今年の「母の日」は定番の「お花」にひと工夫したプレゼントを贈ろう!

「shitoyaka_しとやか~」の花柄アイテム。
「shitoyaka_しとやか~」の花柄アイテム。

 もうすぐ母の日。プレゼントするならお母さんが気に入ってくれそうなものを贈りたい。例えばお母さんにどちらも人気の、「お花」と「ファッション小物」の合わせ技なんていいかも。

 イトーヨーカ堂(東京)はこのほど、日比谷花壇(東京)と初めてコラボレーションし、花柄が素敵な「shitoyaka~しとやか~」ブランドの婦人服・婦人小物の販売(店舗数限定)や、誕生花が描かれたメッセージカード「12カ月の誕生花カード」の店頭配布を開始した。 上品でつつしみ深い様子を表現した「shitoyaka~しとやか~」は、日比谷花壇のフラワーグラフィックサービス「花屋さんのお花柄」が監修した、花柄が特徴のファッションアイテム。販売商品は、プリントTシャツ(税込み2,189円)、二重ガーゼパジャマ(同5,489円)、エプロン(同3,289円)、ミニショルダーバッグ(同2,189円)、ミニ手提げバッグ(同2,739円)、ストール(同2,189円)、チューリップハット(同3,289円)など最大9アイテムで、100店舗限定で販売する。

カーネーション(さくらもなか)&神戸「ファクトリーシン」モダン。
カーネーション(さくらもなか)&神戸「ファクトリーシン」モダン。

 同社は、「母の日」に先立ちアンケート調査を実施(2022年3月11~16日、関東1都3県に住む既婚で子どものいる女性500人にインターネットで調査)。それによると、「母の日にほしいと思うプレゼント」の1位は「スイーツ」(48.2%)だったが、2位が「お花」(28.6%)、3位は「ファッション小物」(22.0%)という結果に。ちなみに、「お花」と「ファッション小物」の合計は50.6%となり、1位を上回っている。「花柄のファッションアイテム」はお母さんのハートをがっちりつかみそうだ。

カーネーション鉢植えとセットになる文明堂母の日限定カステラ。
カーネーション鉢植えとセットになる文明堂母の日限定カステラ。

 定番の「お花」に加えてもらえたらうれしいプレゼントとして1位になったのは、「お花+スイーツ」(66.6%)。次いで、2位「お花+コスメ」(11.0%)、3位「お花+フルーツ」(9.6%)となっている。イトーヨーカ堂では、「お花」にもう1品プラスしたセットアイテムも用意。「フラワー」+「スイーツ」のギフトセットでは、「カーネション鉢植え&文明堂カステラ(メッセージ入り)」(税込み5,280円)、「カーネーション&神戸『ファクトリーシン』モダン」(同4,675円)、プリザーブドフラワー&「シュガーバターの木」シュガーバターサンドの木(同4,235円)などが注目だ。

「12ヶ月の誕生花カード」1月(表)。
「12ヶ月の誕生花カード」1月(表)。
「12ヶ月の誕生花カード」3月(裏)。
「12ヶ月の誕生花カード」3月(裏)。

 さらに「フラワー」+「体験ギフトカタログ」のセットでは、「リンベル食を愉しむひととき+さくらもなか」(税込み15,400円)や「リンベルとっておきの宿+スイートジュエル」(同37,400円)など約90種の「母の日ギフト」や、自宅で楽しめるコンテンツなども多数展開する。これらのセットアイテムはネット購入も可能だが、注文期間は5月2日(月)まで。 また、イトーヨーカ堂では、“お母さんと一緒に”「母の日」を盛り上げるためのさまざまなプランも用意。店頭(一部実施しない店舗も)で数量限定で配布する「12カ月の誕生花カード」(日比谷花壇監修)は、誕生花の花言葉やその花の魅力などが記載された「母の日」にぴったりのデザイン。プレゼントに添えれば、お母さんもさらに喜んでくれるはず。このほか、母子で楽しめる交換日記シート「ありがとうのこうかんにっき」の店頭配布や「ジャイアントフラワーのカーネーション」(カーネーションペーパークラフトの作り方)の動画公開なども順次展開する。

「ありがとうのこうかんにっき」 (裏)。
「ありがとうのこうかんにっき」 (裏)。

上記のアンケートによると、コロナ禍3年目となる今年の「母の日」は、「お母さんと会って過ごしたい」もしくは「子供と会って過ごしたい」と思っている人が半数以上だったという。何かと我慢する日々が多かったであろうここ数年を慰労する意味でも、合わせ技の強力なプレゼントをお母さんに贈ってみては。